丸木公認会計士事務所

スタッフ紹介

姫路研修旅行記〜平成30年11月9日・10日

≪姫路城前にて≫

平成30年の研修旅行は、兵庫県姫路市に行ってきました。

初日は、岡山県備前市に寄り、備前焼体験を行いました。

担当の方に教えてもらいながら、皆それぞれに理想の形になるよう奮闘していました。

後日オリジナルの物が届き、良い思い出になりました。

2日目は、姫路城周辺を自由散策しました。

真っ白な姫路城はとても綺麗で迫力がありました。

周辺には好古園などもあり、天気も良く、紅葉も楽しみながら親睦を深めることができ、充実した研修旅行となりました。

小豆島研修旅行記〜平成29年11月24日・25日

《小豆島・エンジェルロードにて》

平成29年の研修旅行は、小豆島を2日間ゆったり島めぐりしてきました。

小豆島といえば、二十四の瞳、醤油の郷、そうめん、オリーブ!今回は体験もかねて世界各国のオリーブオイルを調合して、自分だけのオリジナルの一品を作ってきました。

そして、今話題の潮が引いたときにしか、向こうの島に渡れない・・・エンジェルロード・・恋人の聖地にそれぞれカップルになって手を繋いで渡ってきました。(とりあえず雰囲気だけでも・・)

紅葉のシーズンだったので、寒霞渓は外せない!

ロープーウェイを使うと、あっという間の5分なので、登りはバス、下りは遊歩道を1時間かけて歩いて下りました。ゆっくり下りながら見る山々の景色は壮大で、その先に見える瀬戸内海に光が差し込んで大自然に癒されました。もみじの赤がとても綺麗でした。

ちょっとしんどかった。という声もありましたが、うちの事務所は健康の為に身体を鍛えている方が多いので夜はホテルで卓球をしたりと・・・今回も和気あいあいと充実した研修旅行となりました。

島根研修旅行記〜平成28年11月4日・5日

≪出雲大社・神楽殿前にて≫

平成28年の研修旅行は、島根県出雲市に行って参りました。

今年も、前年と同様に貸切バスでの旅行となりました。

松山市から出雲市までは、しまなみ海道経由で約250qあり初日については、大半の時間が移動となりました。

二日目は、今回の研修旅行の主な訪問地となる出雲大社を訪れ参拝を行い、併設されている古代出雲博物館を見学して参りました。長い歴史のある出雲大社では、その社の大きさや雰囲気に圧倒されました。

出雲大社は縁結びの神様ということもあり、これまでも「縁」に恵まれ顧問先様に支えられてきた我々でありますが、より一層の信頼を得られるよう、また、新たな「縁」のあるよう祈願して参りました。

その後しまね海洋館アクアスを見学し、無事松山まで帰って参りました。

今回の研修旅行では、移動に多くの時間を割くこととなりましたが、貸切バスということもあり車内の会話も弾み、普段できない意見交換もできた有意義な研修旅行となりました。

香川研修旅行記〜平成27年10月30日・31日

平成27年の研修旅行は、貸切バスにて香川県のこんぴら参りに行ってきました。

初日は、瀬戸大橋記念公園を見学しつつ、当時の工事の大変さに感動し、何気なく通行出来ている事に感謝。

その後、中野うどん学校で手打ちうどん体験をしました。上の写真はその時のものです。ユニークなうどん学校長の指示に従い、音楽に合わせて、足、腰、腕を使いうどん作りを体験し、お土産として持ち帰りました。(みんないい顔してるでしょ!)

2日目は、こんぴら参り自由散策、平均年齢が高いにもかかわらず、ほとんどの人が頑張って階段を登っていたのにはびっくりです。

今回は、近場という事もあり、他に栗林公園散策などゆっくりできた研修旅行でした。

福岡研修旅行記〜平成26年11月7日・8日〜

平成26年の研修旅行は,福岡県(博多・北九州)へ行きました。
 ここ数年、貸切バスでの旅行で楽をさせていただいていたのですが、今回は久方しぶりに、移動手段が、飛行機・鉄道・レンタカー、また、宿泊先も温泉旅館ではないこともあり、慰安色の薄い研修旅行となりました。
 初日は幹事である私(中山)が初めて参加した旅行(18年前)と同じ博多だったのですが、さすが九州一の大都市、発展が著しいのか、四十路を迎えた私の記憶力が低下しつつあるためか・・・、景観が大きく変わっているように感じました。二日目は短い時間でありましたが、北九州のスペースワールドで絶叫マシンに乗ったり(乗らなかったり)、体力面の衰えを感じるところでもありましたが、こちらも久方ぶりということもあったのか、楽しい時間を過ごすことができました。
 18年前と同じ場所を訪れたことで、入社した頃の記憶と現在を鑑み、初心に返ることができた研修旅行だったように思いました。

兵庫研修旅行記〜平成25年11月8日・9日〜

平成25年の研修旅行は,兵庫県は有馬温泉へ行って参りました。
 道中はフラワーパークや須磨海浜水族園などテーマパークを満喫しつつ,キリンビアパーク神戸でのビールの製造工程の見学・テイスティングなど,今後の仕事に役立つ研修も怠りなく実施して参りました。
 紅葉に囲まれ落ち着いた雰囲気の温泉地にて、金の湯、銀の湯に浸かり美味しい三田牛とお酒に舌鼓をうちつつ,晩秋の夜長を一同で楽しく過ごすことができ,より親睦が深まる研修旅行となりました。
 さて,来年は何処になるのでしょうか...。

岡山研修旅行記〜平成24年10月19日・20日〜

H24年の研修旅行は事務所内も毎年一年ずつ年を重ね、気分は二十歳?ですが、身体は癒し...ということで、今年は岡山のリゾートホテル藤ヶ鳴へ行ってきました。

秋晴れで、気候も良く、色づき始めた紅葉を見ながら景色は最高で、パターゴルフを体験した後、苔玉作りやガラスエッチングを体験し、世界にたった一つの自分の作品にみなさん大満足でした。
 寝食共にすることによって、事務所内の親睦も深まり、より質の高い仕事をしていけることを実感した研修旅行になりました。

四万十研修旅行記〜平成23年9月2日・3日〜

平成23年は、高知県・四万十方面へ大型台風が迫る中の研修旅行となりました。

予定していた「清流 四万十川」を堪能するはずの「サイクリング」や「カヌー体験」は、残念ながら悪天候のため中止。しかし、天候に左右されない研修は、しっかり行ってきましたよ。

京都・奈良研修旅行記〜平成21年10月30日・31日〜

平成21年の研修旅行は一泊二日で京都・奈良へ行ってきました。
京都・奈良といえばテレビ雑誌で紹介されることも大変多いところですが、実際にその各所に行ってみるとその雄大な景観や美しさにあらためて驚かされました。

2日目には、黄檗山萬福寺(おうばくざんまんぷくじ)にて座禅体験をして参りました。体験ということで短い時間ではありましたが、静かなところで足を組み呼吸を整えることで、日常にはない独特の雰囲気を体験することが出来ました。

京都、奈良には海外から訪れる観光客の方も多いように世界遺産や国宝が数多く、今回はその一部しか拝見することはできませんでしたが、歴史ある社寺に参拝することで、日本の文化に触れることの出来た研修旅行となりました。

広島・山口方面研修旅行記〜平成20年10月24日・25日〜

今回の研修旅行は一泊二日で広島・山口方面へ行ってきました。DS
その道中で参加者全員に自転車で来島海峡大橋を渡ってもらう事にしました。
平均年齢が40代の当事務所のため、弱輩者の幹事組が約7キロにもなるサイクリングを強制するのには、若干の躊躇もありましたがやはりそこは幹事の特権で、さり気なく予定に組み入れました。

当日は貸切バスで、スタート地点である今治のサンライズ糸山まで行き、そこから各自、選んでおいた自転車でバーベキュー会場を目指しての出発となりました。
スタートしてすぐに、橋までの長い急な上り坂があるのですが、ギアの豊富なクロスバイク(男性陣)は思いのほか楽で快適でした。
しかし、普通のママチャリを選択した女性陣の労力は、相当なものだったと思います。

天気に恵まれた事もあり、穏やかな風を受けながらのサイクリングは、橋の上からの景色も良く、普段はあまりする事のない体験が出来、癒されました。
参加者の評判も良く、その後のバーベキューも大変盛り上がりました。

と、旅行記としては、序章に過ぎず、旅はまだまだ始まったばかりなのですが、続きは又の機会に……。

ご参考までに、自転車は種類も多く予約も出来ます。
保証料の1,000円が別途必要ですが、レンタル代金自体は500円で、橋の料金も200円とお手頃です。
春先や紅葉の時期等には、爽やかな風を感じる事が出来ると思いますので、皆様も是非一度チャレンジしてみては、いかがでしょうか?

平成19年10月12日・13日  佐世保に研修旅行に行ってきました♪

途中、太宰府天満宮に立ち寄り、顧問先様の益々の繁栄、平和と健康への感謝などを胸に参拝しました。
 そして、目的地である佐世保は、食べ物がとても美味しい場所で、宴会後にもかかわらず、佐世保バーガーや長崎チャンポンなどのご当地グルメにも大満足でした。
 2日目、ハウステンボスでは、美しい園内を散策し、その裏で繰り広げられる積極的な環境への取り組みにも感銘を受けました。ハステンボスのホームページには、環境会計報告書も掲載されておりましたので、ご興味のある方はご覧になってみてはいかがでしょう。
 今回の研修旅行は、長距離を船と貸切バスでの移動で、お互いゆっくり会話を楽しむことが出来、欠席者がいたことは残念でしたが事務所内の親睦をいっそう深めることもできた、大変有意義なものとなりました。